新規歌もの曲『迷い夕暮れ時』公開致しました!

kamatamaです。

本当は昨日書こうと思っていたブログですが諸般の事情により今日になりました。時間は有限なので後悔の無いようにしましょう!

表題の通りついに歌もの曲をUP致しました!まずは下記のリンクからお聴きください。

https://kamatamago.com/sozai/00211/00211.html

作成に至った経緯

kamatamago.comは音楽素材サイトです。元々一人だけで作れるインスト曲を中心にUPしていったのですが更なるサイトの知名度向上、サイトの質アップ等を目的に歌ものアップロード計画を始めました。今回の曲はその第一弾です。

曲の構成など

今回の曲基本構成は『A-A-B-A』です。サビがないのですがこの作り方はいつも作成しているインスト曲と同じ構成です。
お気づきの方もいるかと思いますがこの曲は以前作成した『カフェタイム』という曲のアレンジです。

この曲、そしてカフェタイムを作った経緯は色々とありますが私の曲は実体験やそれに近い所から発想を得ることが多いので今回もそのような感じ、と考えていただければOKです。

基本的に『カフェタイム』のアレンジ部分が大半ですが一部新しく作成した部分もあります。1番の後の間奏部分ですね。(1:26~)
この部分は初期にはなかった(0:21~の前奏と同じ伴奏を繰り返していた)のですが終述のバイオリンの事もあり追加した経緯があります。
アレンジの方向性はBPMを上げたり楽器編成を一部入れ替えたりして少し現代風を目指しています。

今回の歌は『転寝こより』さんにお願い致しました。当初歌い手さん探しは難航していたのですがYouTubeをふと見ていた時にこよりさんの歌ってみた動画が流れてきてこの人にお願いしようかな、と決断し今に至ります。

そしてバイオリンも生にしました!当初は生にする予定はなかったのでバイオリンのパートは少なめだったのですが生録にするにあたりパートを大幅に増やし聴き所を増やした経緯があります。

今後。

kamtamago.comではこの先インスト曲を今まで通り月/8曲以上を目指しながら歌もの曲も拡充させていく方針です。今回の曲は公開まで2か月半かかったので期間を1か月に出来れば歌もの曲毎月あげれそう。

それ以外に将来的に歌ものとインスト曲を合わせた有料素材サイト等も企画してたりしているので将来的には1か月に沢山曲を作る事にはなるのですが今は知名度アップのため少しずつサイトを拡充させていく予定です。

次の歌もの曲は作成途中だったりします。公開はもう少し先になりますが公開されればこちらもよろしくお願い致します。

kamatamasound